apapaの日記

apapa奮闘記

6/16

今日は病院の支払いがあったので、午前中義父母を連れて病院へ出かけた。

いきしなに、保育園から息子が一緒だった子のお母さんに会った。

就活でしょ、と言ったら、まだ決まってないと言っていた。

うちは公務員志望だからこれからなの、と言って別れた。

保育園では朝毎日うちの子を誘いに来た。

私は、とてもいい子だと思うが、息子は女の子というだけであまり気にかけない感じだ。

 

支払窓口で、入院費のほかに、歯科にかかった分もお支払いいただいていいですか、と聞かれたので、いいと答えた。

山のような診療報酬明細。

カードで支払う。

これで、95000円くらいなのだから、日本の保健制度は本当にありがたい。

 

支払いが終わって5階に行くと、夫は起きていた。

今日は枕元にあった機械が消えていた。

少しずつ、やはりよくなっているのが見える。

 

調子はどう?と聞くと「いいわけないだろ」というのが返ってきた。

そんなことでもすこし覇気がでてきたのでうれしい。

 

昼ご飯前なので、6人部屋にはいろんな看護師が出入りする。

夫も血糖値をはかったり、水分をとったりする。

 

看護婦が、物品の補充をお願いしたいという。

見るとおむつはたくさんあるが、おむつだともったいないので、尿もれパッドをお願いしますという。

昨日、アマゾンで2つも買っちゃったよ…

それと、油分のもっと入ったローション。

 

めんどうなので、売店で買うことにした。

義父母を連れて行くと、義母が並んでいるパンを買っていた。

パン、うちにいっぱいあって、賞味期限が全部切れてるよ、

買わなくていいよと思ったけど

 

病室に戻ったら、夫は眠っていた。

今日はここで帰る。

 

タクシーに乗り込んで、1390円。

自転車では20分で無料。

 

午後から、朝スーパーに行って買ってきた牛肉を使ってローストビーフを作る。

少しでも部屋を片付けようと思って、少しいらないものを捨てた。

 

まだまだ捨てるものはあるが、少しずつやろう。